なげやり

ガチャ芸人のクソ日記です グラブル、アズレン、プリコネ等

グラブル 四大天司HL感想(風パセージ 青箱狙い編成

 

 

 

Q.天司マルチ中のぼくの言動を答えよ

 

 

 

 

f:id:t_u_m_a_4ji:20190428144649j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A.マウスクリックするのも面倒でいやだ~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という訳でお疲れ様です

 

世間はGW突入直後でみなさん共闘連戦や土パの練度を上げていたり、マッチョを黄龍クリュサオルでワンパンしたりと思いますがいかがお過ごしでしょうか。

ぼくはComic1の日程間違えてめでたく当日は出勤となりました 死にたい

 

 

 

f:id:t_u_m_a_4ji:20190428145512j:plain

 

さてそんな楽しくプレイしているきくうしたちを絶望のズンドコに陥れてるのがこいつらです

HP10億でクソみたいなバフデバフを撒き散らし、ゴリラもビックリの攻撃力、しかも自分はダメカを無効化するしトドメにドロップはうんこという、もうただひたすらに面倒臭いを具現化したマルチが四大天司HLです(断言

 

18人マルチのため団のメンバーのみで処理するのが難しく、基本は野良共闘の連戦がプレイの前提となります

 

ぼくも最初は剣豪などの攻撃に寄ったジョブを選択していたんですが汁がまあ溶ける溶ける

 

ゾンビアタックは貢献度は稼げますがいかんせん効率が悪すぎるので編成見直しました

 

基本的に以下の編成は青箱ラインと言われている貢献度50~60万前後を目標に汁を使わず、全体の戦力が低い部屋ならあわよくば順位箱を狙っていく感じです。

 

というか天司マルチは青箱は絶対に狙って下さい

 

青箱出るかどうかで輪っかの回収率が段違いなので

 

 

PT編成

 

f:id:t_u_m_a_4ji:20190428152203j:plain

 

風パで天司マルチ行くならニオが必須レベルになります(理由は後述)

 

アンチラはバフ、累積デバフとガブに変わった次ターンのベホマズン担当

レナは安定性優先してクリアとヒール、主人公が事故った時用に4アビが主な役目

部屋がセージ多めならサブでもいいんですが体感では今の所セージ少ない感じなので、思い切ってターン動かす時のために自分はフロントです。

 

サブはSSRキャラなら適当でいいです(たぶん

 

 

武器・アビ編成(マグナ)

 

f:id:t_u_m_a_4ji:20190428161157j:plain

f:id:t_u_m_a_4ji:20190428163153j:plain

 

4凸エタラブ以外は無課金マグナです。これくらいの編成ならまず問題無し。

石は高級鞄あれば良いんですが現在検討中なので適当

 

 

 

f:id:t_u_m_a_4ji:20190428154643j:plain

 

アビも防御寄りで特に言うこと無し

 

 

部屋選び

 

部屋選びは共闘連戦で重要事項なんですけど割と書いてないところ多いですよね

 

とは言えRankは人によってマチマチなので自分の力量を加味して青箱狙えるような部屋に入りましょう

個人的には青箱狙いだけなら1戦3~4分で終わる190↑、順位箱狙うなら5分以上かかりますが170↑ですかね…

 

これは当日のモチベによって変動すると思うので自分の時間と体調を考えて選ぶのがベスト

 

ちなみに戦力が不十分な状態でRank指定無し部屋は極力避けた方がいいです

 

ゴリラきくうしが大挙して高速で回せますけど輪っかが出なくて途中から死んだ魚の眼になると思います

 

 

立ち回り

 

開幕:即リロ後ベール ニオ3 アンチラ4→3→2(誰か適当に)最後にニオ1で昏睡させて殴る ニオ1以外の順番はなんでもOK

 

~78%:ニオ2アビ後に昏睡切れる、もしくはCTMAXまでひたすらリロ殴り 適当にニオとアンチラのバフを撒いて殴る 78%直前なら奥義出してもOK

 

~56%:春田に変わった次ターンにレナ1か召喚ダメで幻影を剥がして雑に殴る 

 

~55%:シャイン喰らったらアンチラ1アビ

 

~40%:雑に殴る

 

~30%:ジャッジメント・スフィア喰らったらクリア 後は雑に殴る

 

~0%:( ˘ω˘)スヤァ

 

 

 

以上です(適当)

 

風パで一番重要なのがウリ公ゾーンで貢献度30~40万を稼ぐことです。ここで稼いでおければもう青箱もらったも同然です

 

後は極力死なないように立ち回りながら残りでミカエルまでに+20~30万前後稼いで下さい

 

ミカエルゾーンで寝ろは流石に冗談ですがここは稼ぎが相当悪くなるのでなるべく死なない立ち回りが良さそう。このゾーンは味方も一気に落ちていくので最悪汁飲みも検討して下さい(ほぼ無いですが

 

ニオが必須レベルと言ったのは昏睡がないと一番稼げるウリ公ゾーンでの速度が悪くなるからですね

 

 

最後に

 

天司武器4凸に必要な輪っかが各24個なので追加要素無い限り、近い内にこのマルチは廃れる事が確定なのでとっとと輪っかを集めましょう。いやほんとに

 

後回しにすると屈強なゴリラが別の住処を求めてしまうのでGW中に終わらせないと結構マズいし、輪っか以外での狙い所がダマ粒子しか無いのでこれやるくらいならゴリラはアルバハ行きますよ。

 

時期を遅らせれば廃れて貢献度を稼ぎやすくはなりますが、低ラン部屋は時速が出ないわ汁は使うわとトータルではデメリットの方が大きいです。

 

という訳でみなさんがんばってね

 

†完†